703 望みを解き放つ

主人公の名前は望み 望みが願望を解き放っていく物語

11月4日 私も怒りをもっていたんだな

今日は振り替え休日だったことを忘れ

仕事をいれてしまった


義理の両親にお願いしてみてもらった




最近は 家にいても

子供たちはおばあちゃんのところへいくことなく

部屋にベッタリの日がおおったが



この前は珍しくおばあちゃんのところへいった



家族会議が相当響いているのだが


私がピリピリしているのだ




だから ここんところ 怒られてばっかりの子供たちは

おばあちゃんところへ 逃走




我が家は12月にリフォームを計画していて


そこへ向けて 11月末までに

家具の大移動が行われる



今までは二世帯で 私たちは離れで生活していた

その離れをリフォームするので

リフォーム中は 母屋で過ごすことになる



そのため 母屋の一室をあけるため

義理の両親たちは10月中片付けに追われている




なのに子供たちはおかまいなしで1時間ほど

遊んでいた




そのとき 私はというと

やることがない

手持ち無沙汰



私は子供を見ているからという理由で

なんにもしていなかったのだ

それを発見してビックリした




1時間空いたので たまっていた

書類を片付けたのだが


11月はいっっちゃってるけど

間に合うのかねえ



そして12月からの逃げ場なしの超同居

やっていけるのか

不安でたまらない




家族会議の前座で

そうとうたたかれて




なんもしてないやないかいって

しつけが優先やろって

義母にブチキレられた




その翌日 子供たちを映画につれていくといって

実母と食事をしたのだが



そこで 私はくっそみそに

暴言を吐いた



私も怒りがたまっていたんだなと

自覚した瞬間だった




外で暴言とかはかない人なんです

争い嫌いだから



八方美人

のらりくらりと逃げ回る人なんでね




そして 義母もそんな人なんだけど

逃げ回っていても どうしていきたいのか

掴めないわけですよ




でもまあ 家族会議をして

人って 相手にいっていることは

自分のことを説明していて



自分のこととしてしゃべっていることは

相手のことをいっているんだなって

あの会議では思ったかな