703 望みを解き放つ

主人公の名前は望み 望みが願望を解き放っていく物語

11月10日 長期的視野で生きるねえ・・・・

大っ嫌いなものは 大好きなもの


昨日は子供たちが宝物だよ~って

ぎゅうってしたあとに




ジュースを飲ませないよといっただけで


部屋を荒らされて

本がばらまかれ

ティッシュをちらかされて

化粧品をばらまかれた




腹がたってたまらなかった



目にいれたくないものがあれば

捨てようっていう話をしたり



嫁や 妻や 母という役割に興味がないとも書いた


けれど




家族は目にいれたくないものではない




愛憎渦巻く 煩わしいものだけれど


私は家族をテーマに生まれてきた気がする

家族のことを仲間のことを考えたくて


生まれてきた気がする



自分が作りたい仲間をつくる

チームをつくる



どんなチームを作りたいのか

そんなテーマで生まれてきた気がする



子供たちは

自分の世界をつくるために自立していくんだけどね




今までのチームにこだわる必要はないんじゃないか?




自分で選んでいない

翻弄されたチームの記憶ではなく




自分で選んで作っていきたい



それでいったら すべて選んでいるのにね

あの旦那を選び 子供を産むことを選んだ



今の仕事を選んだ



それにしても 娘の衝動性 ひっどいな

私とそっくり



思い通りにならないだけで

猛烈な怒りに取り込まれる



子供って面白いものだ

冷静に自分を見ているようで



遺伝ってこわい


集合的無意識のことを遺伝っていうのかな






私に はびこっているのは

自分の意思をまげなくていい

自分は正しい

自己中



かな

自分のやり方で突っ走る

ストレート

今にしか生きていない





旦那の家に はびこっているのは

同じよなものがはびこっているが


表現の仕方が違う

ストレートに体当たりするやりかたではなくて


根回しとか
相手に得を持たせているようにみせかけて
自分が最も利益をえている方法が巧み

長期的にみれる

計画性が高い

頭がいい

社交性が高いだけの話か



それで 私は何を選ぶか




今 幸せに生きるを選ぶね

長期的視野でいきるもやってみたいか・・・・・